〇1月25日のNHK籾井勝人会長の「慰安婦」発言についての私のツイート!
山際澄夫@yamagiwasumio
【拡散希望!】NHK籾井勝人会長をひっかけたマスメディアの醜態!籾井氏は間違ったことは言っていない。それを朝日や毎日は「公共放送のトップとして資質に疑問」「政治的中立を疑われかねない」などと報じた。まるで中国や韓国のスパイのようです。>http://www.youtube.com/watch?v=HJtzKhu_NM8 …
zairo2013さんが文字おこしをしてくれました!
(タイムスタンプ入りバージョンです (1:12) と書いてあればその辺りに
となってます。
記者 先程からNHKと政府との距離についてご発言されてると思うんですが、
思い出すのは10年程少し前にあった、ETV2001の問題を思いだすんですけれども
ええ籾会長最近も、慰安婦をめぐる問題については日韓間日米間の間で
色々取り沙汰されております。ところがETV以来番組はNHKにおいてきちっとものが、
制作されておりませんけれども、慰安婦問題については、会長ご自身はどのように
お考えでしょうか?
----------
会長
こらちょっとコメントを控えては駄目ですか?
あの~いわゆるね、そういうふうな、戦時慰安婦ですよね、えー戦時だからいいとか悪いとか
言うつもりは毛頭ないんですが、まあこのへんの問題はよくご存知でしょう
どこの国にもあったことですよね?違います?(1:12)
記者 それで質問してるんですが
会長 ええ?
記者 籾井会長がそしたら、あのー 改めてお考えすることがあればお尋ねしたいと思います。
会長
まあこちらから質問ですけど、韓国だけにあった事だとお思いですか?(1:49)
記者 いいえ すべて あのどこの国でもと言うと、全ての国というと
会長 いやいやそれは戦争してる(1:56その)戦争地域ってことですよ。
記者 ではどこにもあったと?
会長 あったと思いますね僕は、
記者 何か証拠は?
会長 え?(2:02)
記者 何か証拠があっておっしゃってるの?でしょうか?すべての国ていうとそのまあ色々ないくつかの国でそういうことはあるとおもうんですけども(2:10)
会長 まあ問題はこれ以上問題は深入りするのは辞めたいと思います。いいですか?(2:13)慰安婦そのものがいいか悪いか言われれば、今のモラルでは悪いんです。ね?(2:21)で、じゃあ従軍慰安婦はどうだったかと言われると、これはその時の現実としてあったということなんですよ(、私は従軍慰安婦がいいとはいってないですよ。(2:33)正しいことは二つに分けないと
記者 勿論解かります わかるけどその~
会長 正しいことは二つに分けないと、話ははややこしいですよ
記者 もちろんわかってる 解ってるんですけど(2:40)
会長 じゃあほんとに従軍慰安婦がね、あの韓国だけにあって、
他になかったという証拠がありますか?、そんなことはありえないじゃないですか
記者 だから他の国にもあったということと、どこの国にもあったということは
けっこう違うと思うんですけれども(2:53)
会長 いやいやそんな言葉尻捉えても駄目ですよ、そんなのはねえ貴方、じゃあ行って行って調べてご覧なさいよ、あったはずですよ あったんですよ現実に。
記者 どこの~
会長 無いという証拠もないでしょう?議論するつもりはないけど(3:09)
やっぱりそれでねえ やっぱり従軍慰安婦の問題を色々云々されるとですねえ
やっぱりこれはちょっとおかしいんじゃないかなという気がしますよ、私別に従軍慰安婦良いと行ってないですよ!
記者 判ってます判ってます。
会長 しかしどう思われます?日本だけがやってたように言われて(3:26)
記者 まあ、そのようするに 他の国にもあったということ、どこの国にもあったということというのはあのどこの国にもすべての国にもあったと取られても
会長 戦争しているどこの国にもあったでしょう?ということですよ。じゃあドイツにありませんでした か?3:37 フランスにありませんでしたか?な事無いでしょう?(3:41)ヨーロッパどこだってあったでしょう?じゃあ何故オランダに今頃まだ、飾り窓が有るんですか?
記者分かりました
会長 議論するつもりはありませんが、私がどこでもあったといったのは、世界中くまなくどこでもあったといってるんじゃなくて、戦争してるとこではだいたいそういうものはつきものだったわけですよ。ね?(4:09)証拠があるかと言われたけれども逆に僕はなかったという証拠どこに有るんだと聞きたいぐらいね、
だからこの問題はねえ(4:17)あの僕が一番不満なのは、今韓国がやっているこ
とで一番不満なのは、ここまで言うのは会長として言い過ぎですから、会長の職はさておき、さておきですよこれ忘れないで下さいね、あの韓国は日本だけが強制連行したみたいなこと言ってるから話がややこしいんです、ねえ、だからお金よこせと言ってる訳ですよ、(4:44
保証しろと言ってるわけ、しかしそういうことは全て、日韓条約で全て解決してるわけですよ国際的には、ねえ、解決してるんですよ、それを何故蒸し返されるんですかと、おかしいでしょう?と思いますよ僕は。(5:07
記者 あのいまんとこですけど、あの会長としての職はさておいてといいますけど
ここ会長会見の場なんで、
会長 失礼しました。ッじゃあ全部取り消します。
記者 あのお いやいや 取り消せないですよもう おっしゃったら
会長 いやいや 発表したいんですよ私は、寝、あれだけしつこく質問されたから、私は答えなきゃいかんと思って答えましたが、会長としては答えられませんので、「会長としてはさておき」とこういったわけなんです。
それが会長会見だってだからとりけしますとこういって、とりけせないとおっしゃったら、じゃあさておき、私のさておきはどうなるんですか?そんなこと言ったらまともな会話ができない。じゃあそれノーメントです、ノーメントですといったらそれですんじゃうんじゃないですか、それでいいんでしょうか、いいならそれでいいですよ、今後。
となってます。
記者 先程からNHKと政府との距離についてご発言されてると思うんですが、
思い出すのは10年程少し前にあった、ETV2001の問題を思いだすんですけれども
ええ籾会長最近も、慰安婦をめぐる問題については日韓間日米間の間で
色々取り沙汰されております。ところがETV以来番組はNHKにおいてきちっとものが、
制作されておりませんけれども、慰安婦問題については、会長ご自身はどのように
お考えでしょうか?
----------
会長
こらちょっとコメントを控えては駄目ですか?
あの~いわゆるね、そういうふうな、戦時慰安婦ですよね、えー戦時だからいいとか悪いとか
言うつもりは毛頭ないんですが、まあこのへんの問題はよくご存知でしょう
どこの国にもあったことですよね?違います?(1:12)
記者 それで質問してるんですが
会長 ええ?
記者 籾井会長がそしたら、あのー 改めてお考えすることがあればお尋ねしたいと思います。
会長
まあこちらから質問ですけど、韓国だけにあった事だとお思いですか?(1:49)
記者 いいえ すべて あのどこの国でもと言うと、全ての国というと
会長 いやいやそれは戦争してる(1:56その)戦争地域ってことですよ。
記者 ではどこにもあったと?
会長 あったと思いますね僕は、
記者 何か証拠は?
会長 え?(2:02)
記者 何か証拠があっておっしゃってるの?でしょうか?すべての国ていうとそのまあ色々ないくつかの国でそういうことはあるとおもうんですけども(2:10)
会長 まあ問題はこれ以上問題は深入りするのは辞めたいと思います。いいですか?(2:13)慰安婦そのものがいいか悪いか言われれば、今のモラルでは悪いんです。ね?(2:21)で、じゃあ従軍慰安婦はどうだったかと言われると、これはその時の現実としてあったということなんですよ(、私は従軍慰安婦がいいとはいってないですよ。(2:33)正しいことは二つに分けないと
記者 勿論解かります わかるけどその~
会長 正しいことは二つに分けないと、話ははややこしいですよ
記者 もちろんわかってる 解ってるんですけど(2:40)
会長 じゃあほんとに従軍慰安婦がね、あの韓国だけにあって、
他になかったという証拠がありますか?、そんなことはありえないじゃないですか
記者 だから他の国にもあったということと、どこの国にもあったということは
けっこう違うと思うんですけれども(2:53)
会長 いやいやそんな言葉尻捉えても駄目ですよ、そんなのはねえ貴方、じゃあ行って行って調べてご覧なさいよ、あったはずですよ あったんですよ現実に。
記者 どこの~
会長 無いという証拠もないでしょう?議論するつもりはないけど(3:09)
やっぱりそれでねえ やっぱり従軍慰安婦の問題を色々云々されるとですねえ
やっぱりこれはちょっとおかしいんじゃないかなという気がしますよ、私別に従軍慰安婦良いと行ってないですよ!
記者 判ってます判ってます。
会長 しかしどう思われます?日本だけがやってたように言われて(3:26)
記者 まあ、そのようするに 他の国にもあったということ、どこの国にもあったということというのはあのどこの国にもすべての国にもあったと取られても
会長 戦争しているどこの国にもあったでしょう?ということですよ。じゃあドイツにありませんでした か?3:37 フランスにありませんでしたか?な事無いでしょう?(3:41)ヨーロッパどこだってあったでしょう?じゃあ何故オランダに今頃まだ、飾り窓が有るんですか?
記者分かりました
会長 議論するつもりはありませんが、私がどこでもあったといったのは、世界中くまなくどこでもあったといってるんじゃなくて、戦争してるとこではだいたいそういうものはつきものだったわけですよ。ね?(4:09)証拠があるかと言われたけれども逆に僕はなかったという証拠どこに有るんだと聞きたいぐらいね、
だからこの問題はねえ(4:17)あの僕が一番不満なのは、今韓国がやっているこ
とで一番不満なのは、ここまで言うのは会長として言い過ぎですから、会長の職はさておき、さておきですよこれ忘れないで下さいね、あの韓国は日本だけが強制連行したみたいなこと言ってるから話がややこしいんです、ねえ、だからお金よこせと言ってる訳ですよ、(4:44
保証しろと言ってるわけ、しかしそういうことは全て、日韓条約で全て解決してるわけですよ国際的には、ねえ、解決してるんですよ、それを何故蒸し返されるんですかと、おかしいでしょう?と思いますよ僕は。(5:07
記者 あのいまんとこですけど、あの会長としての職はさておいてといいますけど
ここ会長会見の場なんで、
会長 失礼しました。ッじゃあ全部取り消します。
記者 あのお いやいや 取り消せないですよもう おっしゃったら
会長 いやいや 発表したいんですよ私は、寝、あれだけしつこく質問されたから、私は答えなきゃいかんと思って答えましたが、会長としては答えられませんので、「会長としてはさておき」とこういったわけなんです。
それが会長会見だってだからとりけしますとこういって、とりけせないとおっしゃったら、じゃあさておき、私のさておきはどうなるんですか?そんなこと言ったらまともな会話ができない。じゃあそれノーメントです、ノーメントですといったらそれですんじゃうんじゃないですか、それでいいんでしょうか、いいならそれでいいですよ、今後。
フルバージョン動画はこちら。
0 件のコメント:
コメントを投稿